読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くだらない人生だったと思うなら今からやり直せば?

バツイチ貴族を騙る男が赤裸々に自らの弱み曝け出して筆を執る。

ホームベーカリーで焼きカレーパン作ってみた








【スポンサードリンク】

こんばんわ。少し小腹が空いたので、焼きカレーパンでも作ってみようと思います。

自分で焼いたパンと、ドリップしたコーヒーでブランチを。

なんてお洒落。

 

f:id:doto-trigger-project:20160117142855j:plain

 あぁ、カレーパンマンの中身がはみ出てる…

 

まずはパン生地に必要な材料だよ 

強力粉・・・・・・・420g

砂糖・・・・・・・・大さじ4.5

塩・・・・・・・・・小さじ1.5

ココナッツオイル・・30g

スキムミルク・・・・大さじ3

水・・・・・・・・・270g

 

 

バターの代わりにココナッツオイルを使うよ。コクは薄くなるけどヘルシー。女性ウケも抜群です。

ココナッツオイル??お洒落! みたいになりますよ。 

 

 これをぶっ込みます!

f:id:doto-trigger-project:20160117145957j:plain

※写真は強力粉をぶっこんだやつね

 

これをホームベーカリーにセット!

ドライイーストも入れましょう。小さじ1.5です。

 

貴族飯では、あまり細かい分量とか考えたくないんだけど、パンとかケーキ系は分量適当にやると失敗するよ! 膨らまなかったりするから気をつけようね。 

 

 

カレーを準備しよう

 

f:id:doto-trigger-project:20160117152051j:plain

 

 本当は自家製が一番いいんだけど、今日は思いつきで作ったからレトルトでね。

常温の状態だとすっごく注入しずらいから、冷凍して固形にするよ!

 

ジップロックに入れて、薄っぺらくして冷凍しよう。

こうすることで、簡単に包めるよ。

 

 

パンがコネ終わったよ

f:id:doto-trigger-project:20160117152339j:plain

 

ホームベーカリーで約50分。コネ終わったみたいです。

くっつくのが嫌なので、牛乳パックを切り開いて、小麦粉を薄くひきます。

 

そして、濡れ布巾を被せて15分待ちましょう。ゆっくり休ませましょうね。

 

そうこうしている間に、カレーが凍ったよ!

f:id:doto-trigger-project:20160117152711j:plain

見た目は汚いけど許してね。焼きあがったら美味しいから大丈夫だよ〜。

 

 

パン生地にカレーを包んでいきます

 

f:id:doto-trigger-project:20160117152853j:plain

 

パン生地を薄く伸ばして、凍らせたカレーを入れて包み、整形します。

 

ここで注意!

パン生地にカレーがくっついた部分は、パンが閉じにくくなります。

あまり入れすぎ無いようにして、とじる部分にはカレーが付着しないようにしようね。

そのためにカレーを凍らせて固形にしているんですよ。

 

 

電子レンジで発酵させます

 電子レンジに突っ込み、40℃くらいで1時間熱して発酵させるよ。

待ってる時間はお腹かが減るね〜。

 

それが終わったら、オリーブオイルを表面に薄く塗って、パン粉をさらさらっとお好みでかけていきます。

 

これでサクサク感が増すよ。揚げカレーパンじゃないからこれをやることでちょっと本格的っぽくなる。簡単な一手間だからぜひやってみましょうね。

 

 

オーブンで15分焼くよ!

 今度は190℃くらいに熱したオーブンに入れます。焦げないように気をつけながらやりましょう。ここに来て消し炭と化してしまったら、死んでも死にきれないからね!

 

表面が焦げてきそうになったら、アルミホイルを上からかけてやりましょう。そうすると表面は守られて、中まで火が通っていくよ〜。

 

 

完成です

簡単でしょ?ホームベーカリーがなくてもできるからね。

ない場合のコネて発酵の手順はまた今度説明しましょう。

 

同じ手順で、中にソーセージとかちくわを挟んでもOKです。

アイデア次第で最高の休日の朝を迎えましょう。

 

 それでは、ごきげんよう。

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】