くだらない人生だったと思うなら今からやり直せば?

バツイチ貴族を騙る男が赤裸々に自らの弱み曝け出して筆を執る。

絶滅危惧種?それでも僕はお節料理を作る。バツイチ貴族だから








【スポンサードリンク】

こんにちわ、バツイチ貴族のうぉるちん(@batsu_kizoku)です。

買ってきてただ詰めたものだってたくさんあるけど、僕はバツイチになってから毎年おせち料理&オードブルを可能な限り自分で用意します。

だって楽しいじゃないですか。大晦日はホントに楽しくて仕方ない。

 

  

まずは煮物(うま煮)から

f:id:doto-trigger-project:20160114170508j:plain

 

煮物は、自分で作るのも簡単だし、お金もかからないよ。

 

椎茸とレンコンとタケノコとこんにゃくと鶏肉とナルトを入れて、隠れるくらい水を投入。醤油とみりんと調理酒を入れて、昆布でも突っ込んでひたすら日にかけるだけ。

(人参は入れるの忘れました)

 

あとは他のものを作っている間に焦げないようにだけ気をつけてね。

 

 

かまぼこと伊達巻は必須

f:id:doto-trigger-project:20160114171152j:plain

 

これは買ってきて切るだけ。紅白は交互にね。

かまぼこの板についた切り残しを食べるのって最高だよね。

 

 

カズノコと明太子も必須

f:id:doto-trigger-project:20160114171336j:plain

 

酒のつまみに用意する。あまったナルトとカマボコはご愛嬌で。

僕はよくこれで痛風にならないよな…気をつけないといけませんね。

 

 

自分用用オードブル。めっちゃ失敗してるけど…

f:id:doto-trigger-project:20160114171520j:plain

 

手前から時計回りで。

タコザンギ(唐揚げ)→粉まぶしてレンジで作るタイプ。味はいいけど見た目失敗

ザンギ(鳥唐揚げ)→上記に同じ。

エビの天ぷら→うまく衣を大きくできずにミニサイズ…

メキシカンミートボール→メキシコに行った時に感銘を受けて作ってみた。お菓子のドリトスで味をつけてみた。メチャうま。

ホタテ稚貝の天ぷら→可もなく不可もなく

豚の角煮→得意料理の一つ。とろける食感最高。圧力鍋使ってます。

ししゃも→ししゃも。それ以上でも以下でもない。ただただ好物。

 

一年間の集大成なんだけど、今回は見た目が悪すぎた。人に出せるもん作りたいから、今年の課題ということで頑張りたいですね。

 

 

年越し蕎麦も忘れずに

f:id:doto-trigger-project:20160114172111j:plain

 

バツイチになって最初の年に、なぜか自分で蕎麦を打ってみようと思ってチャレンジするも玉砕。クソ粉っぽい団子が大量生産される結果に。以降は麺は普通に買ってます。来年はヌードルメーカーでも買おうかな。フィリップスの。

 

 

まとめ。課題山積

いや〜なんか去年の方が上手にできた気がしなくもない。なんか腕落ちてないか??今年は本気で料理に取り組む必要が出てきたようですね。

 

まぁまだまだ未熟だということは、修行のしがいがあるということ。最高に楽しいことじゃないか。

 

僕はいつまでも未完でいたい。向上心がなくなった人生なんて死んでるも同然だからね。

 

 

それでは、ごきげんよう。

 

 

【スポンサーリンク】