読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くだらない人生だったと思うなら今からやり直せば?

バツイチ貴族を騙る男が赤裸々に自らの弱み曝け出して筆を執る。

【誰も教えてくれない地方公務員の現実】公務員から民間への転職ってホントに難しいの?








【スポンサードリンク】

こんにちわ、バツイチ貴族です。

 

その昔、地方公務員としてお役所勤めをしていた経験のある僕が、地方公務員の現実を語るパート4。

 

 

一般的に公務員から民間の転職は難しいって聞きますよね。

公務員としてのキャリアは職歴としてみられないとかなんとか。安定した公務員から民間に転職しようだなんて、よっぽどの無能か何かをやらかした奴なんだなとか・・・。

 

30歳の時に実際に体験した話をするよ!

 

 

money

 

 

 

恵比寿のオシャレ不動産屋 VS バツイチ貴族

第一回戦はオシャレな街ナンバーワン!(今は違うんだっけ??)恵比寿にある不動産関係の会社。

 

オシャレなオフィス・キレイな受付のお姉さん・ジェントルマンな面接担当。

さすが恵比寿!ビールの街は違うな(小並感)

 

みたいな感じで終始気後れしていました・・・

 

 

ジェントル:なんで北海道からこんな小さい会社に来ようと思ったの??

バツイチ:某大手サイトで見て、なんか素敵だと思って!

ジェントル:公務員やめるなんて珍しいけどなんかあったの??

バツイチ:人生をやり直したくて東京に来たいと思いました!

ジェントル:給料下がると思うよ?いいの?

バツイチ:大丈夫です、蓄えあるんで!

 

完全になんかおバカな感じですよね・・・

質問にも答えてるんだか答えてないんだか・・・

 

結果は合格!

あんなんでホントに良かったの?って感じでしたが、むしろ軽い感じが受けたのでしょうか・・・

 

やっぱり、公務員やめてもいいの??ってことは聞かれましたね〜

でも、公務員らしいお堅い感じをできるだけ決して望んだのが勝因だった気がします。

 

 

 

新宿の大企業(保険系) VS バツイチ貴族  

 マジででっかいビルだった!

ビルの中にスタバは入ってるし、これが都会か〜みたいなね!

 

でも、面接室絵くれた人は超石頭を絵に描いたような人!

 

石頭:長所は?

バツイチ:・・・・・

石頭:志望動機は?

バツイチ:・・・・・

 石頭:最後に何か言いたいことはありますか??

バツイチ:・・・・・

 

なんかさ。ザ テンプレって感じでむしろうまく話せませんでした。

たぶん2次面接3次面接って進めば違うんだろうけど、あれでふるいに掛けられちゃうんだろうな〜って感じで撃沈!

 

公務員である前職には全く触れられもしませんでしたとさ。

 

 

港区のブラック企業(偏見) VS バツイチ貴族  

電話での会話のみ!

 

公務員辞めちゃっていいの〜??(軽い感じで)

休み少ないけどいいの〜??(軽い感じで)

給料あんまりあげられないけどいいの〜??(軽い感じで)

 

そんな感じで合格!

でもあんなん絶対ブラックだぜ? 担当者からの漂うブラック臭が半端なかったモンね。

 

でも言いかえれば、選ばなければ転職も可能なんだろうな〜って感じだ。

まぁ苦労するのは目に見えているけど、そこで2年とか耐えてさらに転職する方法もあるのかな。

 

 

 

吉祥寺の体育会系  VS バツイチ貴族  

若い人ばっかりだったし、めっちゃ募集かけてたからこれから拡大路線にあったのか、最強のブラックかどっちかだよね。(ブラックの可能性のが高そう)

 

体育会系社長:公務員もったいないんじゃないの〜??うちなんかあんまりよくないよ??

バツイチ:そんなことありません!私は・・・・・

体育会系社長:今までの甘い仕事だと通用しないよ?

バツイチ:覚悟の上でここまできました!・・・・・・・・一からやり直すつもりで・・・・

体育会系社長:年下の上司になるけど問題ない?

バツイチ:全く問題ありません!

 

 

そんな感じで、ハキハキと前向きなイエスマンを演じたら無事に合格!

 

 

 

まとめ

実際、選ばなければ公務員というハンデは乗り越えることができます。

ただ、最初から大手の優良企業ってのは厳しいと思いますし、わがままってモンですね。

 

最初の数年は苦労するつもりで頑張って、職歴を作ってからいいとこに転職するのがいいでしょうね。

 

 

僕はそんな感じで結局転職は成功しましたが、東京ではなくていまだ北海道でうろうろしています。

 

 

次の転職が楽しみだぜ!!!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】