読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くだらない人生だったと思うなら今からやり直せば?

バツイチ貴族を騙る男が赤裸々に自らの弱み曝け出して筆を執る。

車素人の僕が車の買い替えのタイミングを語るよ








【スポンサードリンク】

こんにちわ。先日に自分の車に大ダメージを与えてしまったうぉるちんです。

北日本を暴風雪が襲い、車が雪で埋まって見えなくなるレベルでした。

車の救出作業中にやってしまったんですね…スコップで車を掻き出していて、フロントガラスに無数の傷をつけてまったのです。

当然やっちゃダメなのは知っていたのに。極限状態の中で人は正常な判断力を失ってしまうのですね。

 

http://www.flickr.com/photos/22071526@N00/8185107

 

 

僕の車の状態

僕は、20歳そこそこの時はほとんど車に興味がありませんでした。「乗れればいいよ、ただの交通手段さ」ってな感じで。

 

だから、同じ軽自動車に8年間乗り続けてきました。

中古で買ったから、平成17年車で現在10年落ち。買った時から事故車で修復履歴あり。

走行距離は95,000キロ。ドアに凹みと擦り傷あり。

ブレーキはキーキー音がする。

愛着ないからエンジンオイルの交換も適当。

夏タイヤは履き潰したばかり。冬タイヤは今シーズンで寿命。

サビも結構たくさんある。

挙げ句の果てにフロントガラスには無数の傷(泣)

 

最初から乗りつぶす気まんまんだったので、そんな最悪な状態です。

そして、3月いっぱいで車検が切れます。

 

 

車検を通すか入れ替えるか

車検には、いつも8万円くらいかかっていました。車に詳しくないもんだから、当然自分で持ち込んで車検を安く済ますなんてこともできません。

 

さらに、10万キロを目前としているので、タイミングベルトの交換も必要になってくるだろうとのこと。やばいらしいよ?タイミングベルトが走行中に切れたりでもしたら…エンジンは止まり、操作も効かなくなって…これが高速走行中に切れたりでもしたらえらいことらしい。最悪は修理費に40万とか50万とか、かかるらしい。

 

そして夏タイヤも買わなきゃだし、次の年は冬タイヤも買わなきゃだし。

 

 

そして、フロントガラスの傷は気にしないっちゃあ気にし無いけど、場合によっては車検通らない場合もあるんだとか…

 

はぁ…

 

でも、ポジティブに考えたらいいね。前々から車を入れ替えることを迷っていたから、フロントガラスにダメージ与えちゃったことで踏ん切りがついた気がするね。

 

だって、次の車検を通してこれらの問題を全部解決場合、

通常の車検 8万円くらい

タイミングベルトの交換5万円〜6万円

フロントガラスの交換 5万円くらい?

タイヤ夏冬 10万円??

 

って感じで、40万円くらいかかるから。

 

それだったら、なんか中古でも入れ替えた方が良くないか?

他の問題だって起こってくるだろうし、正直こんなに愛着のない車にそんなにお金をかけたくないと思ってしまう。

 

 

 

買い替えるタイミング

車よくわから〜んっていう僕みたいな素人は、車検のタイミングで買い替えを検討しよう。

 

2年に一度訪れる車検という壁。長く乗っていると部品がどんどん劣化してきているから、車検にかかる費用もどんどん高くなってくる。僕の軽自動車は何もなくても8万円くらい。いろいろと直す必要がある場合はガンガン高くなっていく。

 

これにそんなに金かけるなんてワクワクしないよ!って思ったら、考えた方がいいね。それなら新しい車買う頭金にした方がいい。

 

 

最低限だけ直して車検を通しても、またいつどこが悪くなるかわからない。その時はもっとお金がかかることは間違いないし、走行中に壊れて事故にあったら大変だ。

 

そんなリスクを犯してまで、この車とは付き合えない!そう思ったら新しい車を探すべきだ。

 

僕は今そんな気分。ネットで探し始めたよ。若かりし時から比べたら車にも興味出てきているから、何を買うかすごく考えるのが楽しい。

 

ジムニーに乗ってこの夏はソロキャンプに勤しみたいよ!

 

まとめ。お金も大事だけど事故に合わないことが大事

車に対してそこまで興味がないと、どうしてもお金の問題ばかり考えてしまうよね。直すのにお金がかかる!最低だ!払いたくない。なんとか騙し騙し乗れないものか。そう考えてしまう。

 

でもね。安全はお金で買うもんだ。ここでお金をケチって事故にあって死んだら目も当てられない。

 

ここは思い切って新しい車を買うのも一興じゃないかな。今のボロ車に乗り続けていたら、いずれ限界がくることは目に見えているからね。

 

それでは、ごきげんよう。

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】