くだらない人生だったと思うなら今からやり直せば?

バツイチ貴族を騙る男が赤裸々に自らの弱み曝け出して筆を執る。

僕の考える投資と浪費の違いを教える








【スポンサードリンク】

僕は3万円の養育費を毎月払っています。奨学金も月に2万円ほど。

本業の収入も決して良いわけではないので、そんなに裕福ってわけじゃぁない。

でも、自分に投資しないと、収入なんていつまでたっても増えないんですよ!

 

 

自己投資してる?

さんざん言われてきていることだとは思いますが、自己投資って大事。

それはまず間違いないと思いますが、なんでもかんでも自己投資って名目でお金を使うのはやっぱり違いますよね。

 

都合の良い時だけ「これは投資、これは投資」って自分に言い聞かせて無駄な機材とか買っちゃうんですよね

 

気持ちはわからないでもないけど、そんなんじゃぁいつまでたってもお金に苦労する人生を送ることになります。

 

僕の考える「投資」って、考えに考え抜いて、この企画を成功させるためには絶対必要なんだ!っていうレベルのもの。

 

目標が決まっている場合じゃないと浪費だと考えています。

 

もしくは、人間としての魅力を向上させ得るものであれば投資。

 

じゃあどこまでが投資でどっからが浪費なんだろう。

今後の自分のお金の使い方を整理する意味も含めて列挙してみたい。

 

 

これは投資

ブロガーとしての一歩を踏み出した僕にとって、先駆者の公開する情報はなにより重要なもの。イケダハヤトさんややぎじんぺいさんの公開しているnoteの有料記事は投資。

 

ツイキャスを使った本格ラジオ放送を開始したので、ミキサーやマイク等の機材は投資。

 

バツイチ貴族を極めようとしている僕にとって、酒と料理の知識・スキルは宝物。BARや外食にかかるお金は投資。

 

映画や音楽、小説等の娯楽も、ブログ記事のため、人としての魅力を高めるために必要なので投資。

 

映像制作のさらなるレベルアップのためAftter EffectのCCを契約するのも投資。

 

ちょっと良い靴や時計を買うのも、週末起業の営業で必須なので投資。

 

新たな体験をすることはお宝以外の何物でもないので海外旅行は当然投資。

 

これは浪費

仕事が遅くなった時のコンビニ弁当は浪費。併せて買う缶ビールも浪費。自分の容姿も低下させるし、新たな発見などないから。

 

もうバンド辞めたくせに、定期的に欲しくなるベースやギターも浪費。実際に今のサイクルだと弾く暇もないだろうから。

 

たまに突発的にできる暇時間に、プレイステーションストアで買ってしまうゲームソフトも浪費。調べもしないで適当に買うということは、やはりやらなくなってしまうことが多い。

 

近場での国内旅行は浪費。新たな発見があれば別だが、ただの恋人サービスでやるのは浪費。それならそれを3回我慢して海外に行こう。

 

職場の飲み会はもちろん浪費。受動的に参加する類のものに意味なんてない。

 

 

どうでしたか?

かなり偏っていると思いませんか?それも投資なの??みたいな意見も聞こえてきそうです。

 

要は、自分にとって、自分の将来像にとって何が有益になるかということが大事なんです。

 

だからよくあるネットの記事でこれは投資!なんて決め付けられる筋合いはないということ。

 

しかもそれを鵜呑みにして真似するなんて愚の骨頂ですよ。

 

何が自分にとって投資なのか浪費なのか。自分で徹底的に考えることが最初のプロセスなんです。

 

そしてそれを実行すること。

 

皆さんもお金の使い方をしっかり考え、「投資」してみてください。

【スポンサーリンク】