読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くだらない人生だったと思うなら今からやり直せば?

バツイチ貴族を騙る男が赤裸々に自らの弱み曝け出して筆を執る。

職場にいる、いわゆるアスペの件








【スポンサードリンク】

すごくシリアスな話なんだけど、避けていては解決に向かわないのが社会人の発達障害の話。

理解に向けて最善の努力をした上で解決策を模索したい。

 

 

アスペルガー症候群

脳の機能に偏りがあるため、人の気持ちがわからなかったり、片付けができなかったり、人の話を理解できなかったり。

 

基本的に先天的なものであるため、本人の努力や周りの忠告では改善を期待することは難しいのです。

 

そもそも、"アスペ"という呼称(どちらかというと蔑称)がここまで市民権を得てきている時点で"社会通念上"の理解は進んできているはずなんですよね。

 

ただ、"感情的"にはなかなか理解は進まない。

 

これについては今後も話題にしていきたいんだけど、鬱の問題にしてもアスペルガーの問題にしても、こんなに社会的に認知されているのに感情的には存在を認めないなんて不思議でしょうがないんだ。

 

「ワークライフバランス」を掲げて、「メンタルヘルス」への理解を偉そうに語る連中が、メンタルヘルスになって迫害されている光景を何度も見てきた。

 

もっとシンプルに考えればいいのにと思う。

 

 

人事異動に文句を言いたい

これは会社によるのかもしれないんだけど、人事異動の希望を出せない会社って多いですよね。

 

そもそも、アスペルガーの問題を抱えていない社員だって、マジで向いてない部署ってのはある。

 

僕みたいな軽度のコミュ障には、新規開拓の飛び込み営業なんて三日で死にたくなるだろうな。

ガチの体育会系のコミュ力お化けの猛烈社員にデータ打ち込みなんてさせていたらバカみたいでしょ??

 

なんで日本の古い体制の会社は、不適格な部署に配属して、さらに修行とか成長とか意味のない言葉で包んで偉そうに社員を使うのだろうか?

 

そんなの、社員の適性を判断して適当な部署に配属して利益を最大化させるという業務を、人事部が放棄しているだけじゃないか。

 

幸運にも僕は病名のつかない程度の人間だけど、この勝手な人事異動には辟易しているんだ。

 

 

職場のA君の話

僕の会社の違う部署に、A君という25歳の男の子がいた。

 

学歴も北海道の私大ではそこそこ。頭もいいんだろうな〜と思う。

さらにはイケメンで、前途洋々な若者だと思っていた。

 

だけど、就職から半年が経過するくらいから、なんだかおかしいぞ?という声が増えてきた。

 

いつまでたっても、基本の仕事ができないし、提出期限を守ったことがない。

社内サークルでは空気の読めない発言を繰り返し、上司による叱責は日常茶飯事。

 

最初は毎日のように怒鳴り散らしていた上司だが、ふと思うところがあったようだ。

無理やり発達関係の病院に行かせた。

 

やはりというべきか、結果はクロ。典型的なアスペルガー症候群の診断が下った。

 

よく聞くのは、診断名が出て楽になったという声。

「昔から何か生きづらいと感じていて人間関係で苦労してきた。診断が下って自分にはどうしようもない理由だったとわかって安堵した。」

というものだ。

 

だけどA君は違った。

診断を認めるのを拒否し、無理やり病院に連れて行かれたと上司を相手取って訴訟の構え。

未だ結論はでていないんだけど、本当にやりきれない気持ちになったのを覚えている。

 

 

解決策を模索したい

A君の件は、彼にとっても会社にとっても損害でしかないと思っている。

 

彼のキャリアにも相当な傷がついたはずだ。今後会社に残れるのかどうかは知らないが、転職するにしても相当なダメージが残ることは免れないだろう。

会社にしても、彼を雇用するのにかかった経費も安くはないだろうし、教育にかけた経費もあるだろう。

 

正直くだらない精神論による人事異動なんてクソ食らえとしか思えないよね。

 

雇用した会社にだって責任はあるんだから、

というか、数人に一人はアスペルガーという現状を踏まえれば前向きな解決策を考える方が誠意ある対応だろう。

 

 

こういうのはどうだろう。

会社の上司は、何かおかしいと感じたら病院の受診を受けさせることを前提とする。

診断が出たら専門の機関に出向き、適性検査を受ける。

 

検査結果をもとに、能力を最大限に活かせる部署を希望できるようにインフラを整備するのだ。

 

その会社にない場合は、他の会社等に優先的に受け入れてもらえる支援も必要だ。

 

こんな声も聞こえてきそうだけど。

「発達障害は障害者じゃない!隔離して差別するのか??」

 

まあもっともな意見だとは思うんだけど、

診断名は下すけど支援の具体的な方策を打ち出さない方がよっぽど悪なんじゃないかな。

 

会社の上司同僚なんて、結局自分がかわいいだけだから、解決に向けて手を差し伸べてくれるなんてことは期待しない方がいいからね。

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】